持続 化 給付 金 税金。 持続化給付金は法人税・所得税の課税対象となります!

そのため、上記のケースでは、持続化給付金の受取金額は100万円から実質69万6,000円(= 100万円 - 30万4,000円)になる計算です。

こちらも特例法案により定められました。

32

<雑所得に区分されるものの例>• 持続化給付金は課税対象 冒頭でもお伝えしたとおり、 持続化給付金は課税対象です。

100万円を受け取った場合、収入として計算します。

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受けて、収入が減少した事業者に対する支援措置として、持続化給付金や家賃支援給付金などがあります。

持続化給付金等は、あくまでも損失補填の為の給付金ですので、利益が出た時には、税金としてお返しするということですね。

テレビのコメンテーターも、同じ給付金なのに 税金が引かれるのは問題だと話していました。

相続税や贈与税の課税対象になるもの また会社の場合は、補助金・給付金・賠償金などであっても、 基本的には会社の収入に計上しなければなりません。

こうしてしまうと、事業で利益が出ていることになってしまいます。

持続化給付金については、税金がかかると聞いた方は多いと思います。

今回は、状況別に持続化給付金の課税関係を、法人を中心に見ていきます。

このことを踏まえて先ほどの例を見て行きます。

24