市民 税 県民 税 特別 徴収 税額 通知 書。 個人の市民税特別徴収に関すること 横浜市

(笑) さすがに年収などを公開するのは、はばかられますので、隠します(笑) 住民税が給料から天引されている方は6月にこういう紙をもらうはずです。

どこをどう見る?(クリックで拡大画像を確認できます) 出典/大阪市サイト・特別徴収税額の通知および納入について 税額決定通知書の左半分に注目してみてください。

住民税の特別徴収とは? サラリーマンと年金受給者が該当 個人住民税の特別徴収とは、個人住民税年額を毎月12回に分けて支払う制度で、「給与所得者に係る特別徴収」と「公的年金受給者に係る特別徴収」があります。

個人番号(マイナンバー)は記載されません。

また、市町村で把握、確認しているマイナンバーを特別徴収義務者に通知することで、特別徴収義務者と課税当局との間で正しい番号が共有され、特別徴収関係事務が正確かつ円滑に進められるよう、国が特別徴収税額通知書(特別徴収義務者用)にマイナンバーを表示して通知する方針が定められています。

東京23区では特別区民税・都民税と呼ばれています。

以下のようなケースに該当する場合は、地方税(住民税等)の猶予制度があります。

詳しくは次のページをご覧いただくか、従業員の方がお住まいの区を担当する市税事務所へお問い合わせください。

新規に年金特徴の対象となる方は、1・2期分についてはご自身で納めていただき、 10月支給分から年金特徴が開始となります。

各市区町村にも確認を取り、対応を決めていき たいと思います。

93 11
HRペディア ~人事辞典~ /基礎知識から事例、ノウハウまで網羅体系化• 掛金は60歳まで原則引き出せませんが、自分の将来のお金を貯めながら住民税が減らせるのでお得です。 これを市民税と県民税に分けて、それぞれ 34,800円と 23,200円 これに市民税と県民税の調整控除それぞれ 1,500円と 1,000円をたして 36,300円と 24,200円になります。 納めたお金は、福祉や公共設備などの行政サービスに充てられます。 5、給与所得 給与収入のすぐ下の欄。 目次に戻る. <目次>• ) ・平成29年分(次の5月頃に受領予定)の市民税・県民税特別徴収額決定通知書(納税義務者用) に、マイナンバーは印字されるか。 その名前から、住民税が決まったんだなということはわかりますが、何となく難しそうだからと、そのままにしていませんか? そこで今回は、住民税決定通知書の見方をご紹介。
83